150516 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クロスフィールの回覧板

クロスフィールの回覧板

魯くら寿司

新市街通り 魯くら寿司 新鮮、安い、待たずに食べれるお持ち帰り寿司
ランチがお得 !   巨大海老にビックリ

お持ち帰りすしが新鮮
1 まず注文を決めて電話をしてください。 45-0250
2 名前、電話番号、注文の品と来店する時間をお知らせします。
3 ご希望の時刻に来店します、握りたての寿司を持ち帰ることが出来ます。

お持ち帰りメニューはこちら


<お持ち帰り寿司メニュー>
花 にぎり8コ  730円   
月 にぎり7コ・巻物  800円
雪 にぎり11コ・巻物 1200円
バッテラ 6コ  530円
レタス巻き8コ  530円
太巻き  8コ  530円
寿司3人盛   2400円
寿司5人盛   4000円
寿司単品各種 全品150円
各種巻物 3本  630円 かんぴょう巻き・新香巻き・鉄火巻き・
              梅しそ巻き・かっぱ巻き・ねぎトロ巻き・
              納豆巻き

オーダー予約なので新鮮です。受付時間11:30~14:30 17:00~22:00
ご注文は
電話0995-45-0250



お店でも食べることが出来ます

店内はカウンターとボックスがあります。定休日月曜日です。

お薦めはお昼のランチです。コースがありますが840円のコースが気に入りました。11時から2時30分がランチタイムです。

にぎりの一つに特大海老のにぎりが入っています。
単品で注文すると500円以上するらしいのです。

魯くら1.jpg

魯くら2.jpg

にぎり、巻物、海老と魚のあら入りの赤だし、茶碗蒸し、プラス特大海老です。

お店は新市街通りにあります。

ご主人は東京で修行をされたあと鹿児島天文館で3年修行されたそうです。

とっても優しい穏やかな雰囲気のご主人です、無口でひたすらにぎるので声をかけてみました。

ところが無口どころか凄く楽しく話をしていただきました。

無口には理由が有りました。

東京出身なので鹿児島弁がわからないようです。奥さんが通訳することもあるようです。

天文館にいる時の方言による勘違いの面白い話を聞きました。

ある日、お客様が冷酒を二つ頼んだらしいのですが、

鹿児島弁では「冷酒をふたっ持っきぃくぃやん」と言います。

ご主人は冷酒の「ふた」で何をするのだろうと思いながらビンの蓋を出して笑われたそうです。

毎日、外人のような鹿児島人がしゃべる、ご主人は困ったことでしょう。

あまりに解らないのでニコニコ笑って「あー、そうですか」と笑顔を振舞うようになったらしいのですが、ところがある日、二人連れのお客さんが

「こいわ、ほがねっせー」と言ったそうです。

通訳すると「こいつはアホで」と言ったようなことですが、ご主人はいつものように、

「あー、そうですか」と笑顔を振りまいたそうです。

突然、客が「バカにしているのか」と怒られたそうです。

鹿児島は笑っていても都合が悪い、ひたすら無口でにぎる、聞こえなかったフリをして。

なんて思ったらしいです。私も笑いながら聞きましたが言われてみて初めて気づく言葉の壁ですね。

より、たくさんの心の熱い鹿児島人と知り合いになれたらいいですね。

ぜひ、ご利用ください。





© Rakuten Group, Inc.